不動産の売却は高額な取引であるため、信頼できる担当者に任せたいと思う方も多いでしょう。
大切な不動産を、スムーズかつ満足のいく価格で売却するためにも、不動産会社選びと同様に担当者の選び方が重要なポイントです。
そこで今回は、不動産の売却を検討している方向けに、不動産売却を依頼する担当者とはどのような存在であるのか、選び方のポイントや相性についてご紹介します。
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不動産売却における担当者の選び方①「担当者の存在とは」
不動産売却の担当者とは、一体どのような役割を持ち、どのような存在なのでしょうか?
不動産売却における担当者の存在について、以下にご紹介します。
取引の窓口となる存在
不動産売却における担当者とは、不動産売買の取引の窓口となる重要な存在です。
不動産を売却する際には、まずは担当者に査定を依頼し、売り出し価格を決めます。
売り出し価格が決まると、次に担当者は売却活動を進めていきます。
売却活動中は、購入希望者の募集や内見案内、売主への進捗報告などが必要です。
最後に売却が決まると、売主と買主間の売買契約の取り交わしをおこないます。
このように不動産売却における担当者は、多岐にわたる業務をおこない、売却までのサポートをおこなってくれる存在なのです。
成功へと導く存在
不動産売却における担当者とは、売却を成功させるための重要な存在です。
不動産売却においては、スムーズかつ満足のいく価格での売却が理想といえるでしょう。
担当者の判断力や行動力により、売却までのスピードや価格が決まります。
たとえば、適切な売り出し価格を決める判断力や、値引きをおこなうタイミング、売却活動への行動力などが必要とされます。
そのためにも、担当者には専門的な知識やコミュニケーション能力が必須です。
さらに、業務におけるスピード感や、人柄も重要なポイントです。
担当者次第で、満足のいく価格で売れるのか、早く売れるのかが変わると言っても過言ではないでしょう。
このように、不動産会社はもちろんですが、担当者の個々の能力が大切です。
不動産売却を成功させるためにも、安心して任せられる担当者を選びましょう。
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不動産売却における担当者の選び方②「選び方のポイント」
それでは実際に担当者を選ぶ際には、どのような点に重視したら良いのでしょうか。
不動産売却における担当者の選び方のポイントを、以下にご紹介します。
査定額の根拠を説明してくれる
不動産売却の選び方は、提示された査定額の根拠を、丁寧に説明してくれる担当者であるかが重要なポイントです。
なぜならば査定額を参考にして、売り出し価格を決めるからです。
査定額が高いのが望ましいと思われるかもしれませんが、周りの相場よりも高い価格で売り出してしまうと、購入希望者が現れない恐れがあります。
購入希望者がなかなか現れないと、売却が長引いてしまい、結果的には値引きせざるおえなくなるでしょう。
査定額が高い場合には、媒介契約を早く締結したという意思が強い担当者かもしれないため、注意が必要です。
一方で、相場よりも低い売り出し価格だと、売主が損をしてしまう恐れもあります。
スムーズかつ満足の価格で売却するためにも、適切な査定額と、納得のいく根拠を丁寧に説明してくれる担当者を選びましょう。
デメリットも説明してくれる
不動産売却における担当者の選び方は、メリットばかりではなくデメリットも説明してくれる担当者であるかどうかもポイントの一つです。
物件の売り出し価格を決める際には、スムーズに売却をおこなうためにも、メリットだけでなくデメリットも考慮しながら価格を決める必要があります。
物件のメリットばかり伝えてくる場合においても、媒介契約を締結したい意思が強い担当者である恐れがあります。
物件に見合った売り出し価格ではないため、なかなか売却に至らず、後からデメリットを指摘して値引きさせられるかもしれません。
また、購入希望者にも物件のメリットばかり伝えてしまう担当者だと、後々トラブルにも発展しかねません。
そのため、査定の段階からメリットだけでなく、物件のデメリットも指摘してくれる担当者は信頼できるといえます。
適正な価格で売り出し、購入希望者からの信頼を得るためにも、デメリットを指摘してくれる担当者を選びましょう。
周辺環境に詳しい
不動産売却における担当者の選び方は、物件の周辺環境に詳しい担当者であるかもポイントです。
物件の周辺環境に詳しい担当者だと、周辺相場から考慮して適切な査定額を提示してくれるからです。
適切な査定額から売り出し価格が決められると、スムーズな売却に繋がるでしょう。
また、周辺環境に詳しい担当者だと、購入希望者へ物件の魅力をさまざまな視点からアピールできます。
たとえば、交通利便性や教育施設、商業施設などの周辺環境です。
購入希望者は、周辺環境から入居後の生活するイメージが掴みやすくなるため、購入へと繋がりやすくなります。
物件の魅力をさまざまな視点からアピールして早く高く売却するためにも、周辺地域に詳しい担当者を選びましょう。
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不動産売却における担当者の選び方②「担当者の人柄や相性」
前章では、不動産売却における担当者の選び方のポイントをご紹介しました。
そのほかにも、売却までの長い期間の間にやり取りをおこなう担当者を選ぶ際には、相性や人柄から決めるのも大切です。
不動産売却における担当者との相性や人柄について、以下に解説します。
担当者の人柄について
不動産売却を依頼する担当者を選ぶ際には、人柄も重視するのがおすすめです。
売却までには、数か月の期間を要するため、気持ちの良い対応をしてくれる担当者が理想といえます。
査定を依頼する段階で、担当者の対応から人柄を見極めましょう。
たとえば、見た目や話し方にストレスを感じないかを確認すると良いです。
そのほかにも、質問に対して丁寧に答えてくれているかどうかや、査定依頼をしてからの返信の早さなどを確認するのもおすすめです。
また、信頼のおける人柄である担当者だと、営業力やコミュニケーション能力が期待できます。
購入希望者からも良い印象を受けて、購入へと繋がりやすくなるかもしれません。
担当者の知識だけでなく、人柄も重視して選ぶと、売却まで安心して任せられるでしょう。
担当者との相性について
不動産売却を依頼する際には、担当者とご自身との相性を確認することも大切です。
先述したように、不動産売却では、査定依頼をしてから売却するまでに数か月の期間を要します。
売却するまでの間には、担当者と何度も連絡を取り合ったり会ったりする機会が多くなります。
担当者との相性が悪いと、売却までの長い期間をストレスに感じてしまい、満足のいく売却ができないかもしれません。
そのため、ストレスを感じずにコミュニケーションが取れる担当者を選ぶのがおすすめです。
万が一、売却までの間に、担当者との相性が悪いと感じた場合には、別の担当者に変えてもらう方法もあります。
気持ちよく満足度の高い売却が実現できるように、話しやすくて親しみを持てる相性の良い担当者を選びましょう。
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まとめ
不動産売却の担当者とはどのような存在であるのか、担当者の選び方のポイントや相性についてご紹介しました。
不動産売却の担当者とは、売買の取引の窓口であり、売却を成功へと導いてくれる存在です。
担当者を選ぶ際には、査定額や物件のデメリット部分、周辺環境に詳しいだけでなく、人柄やご自身との相性も重視して選ぶと良いです。
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不動産の窓口 メディア担当
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